海外旅行するなら旅行会社?自力で手配?~旅行会社編~

旅行会社派?自力で手配派?

f:id:Sayo_Y:20200504152104j:plain

ウェスティンリゾートグアム/グアム(2016.03.17)

 

皆さんこんにちは!サヨです。

海外旅行を計画する際、皆さんは

まず何から始めますか?

 

旅行会社に全てお任せする方もいれば

全てを自分で手配する方もいますよね。

実際どちらが良いんでしょうか?

 

今回は旅行会社の利点と欠点について

2016年3月に旅行会社を利用して行った

グアム旅行の例を挙げながら

説明したいと思います。

 

本題に入る前に簡単にまとめると、、、

<旅行会社の利点>

  • とにかく楽!
  • 安心安全!
  • 時期によっては安い!

<旅行会社の欠点>

  • 時間の制約がある
  • ホテルの選択肢が(ほぼ)ない
  • 手数料が上乗せされるため高め

では、詳しく説明していきます。

 

旅行会社はとにかく楽!

 私がグアム旅行で旅行会社を利用した理由は

「保護者抜きでの初海外旅行だったから」

海外旅行初心者の方なら私と同じ選択を

される場合が多いのではないでしょうか?

 

旅行会社に行きたい場所と時期を伝えると

  • 航空券
  • ホテル
  • オプショナルツアー(希望すれば)

以上の3点を手配してくれます。

 

他にも空港からホテルまでの送迎バスや

ディナーの予約やおすすめスポットを

教えてくれるなど、至れり尽くせりです!

 

私が旅行会社へ行った回数は2回。

1回目はいろんな旅行会社に説明を聞きに行き、

2回目は申し込みのために行きました。

その後の連絡はすべてメールです。

私は出発当日、空港内のツアーデスクにて

航空券を受け取りましたが、

e-ticket控えをメール(電子ファイル)や郵送にて

受け取る方法もあるようです。

 

旅行会社は安心安全!

 さらに、大手の旅行会社であれば旅行先に

オフィスを構えていることが多く、

現地で何かあってもオフィスに行けば

日本語で対応してくれます。

※現地にオフィスのない旅行会社や地域もあるため、ご自身でご確認ください。

 

日本とは違い、スリや詐欺の危険が潜む海外。

日本語が通じるスペシャリストが近くにいるのは

とても心強いですね!

 

時期によっては安い!

 日本人の旅行傾向として、暦の休みに合わせて

旅行する場合が多いため、大型連休はどうしても

旅行費は跳ね上がります。

しかし、逆を言うと閑散期はとっても安い!

特にシルバーウィーク後の10月頃は、

アメリカやヨーロッパなど9月に新年度が

スタートする国々にとっても閑散期。

狙いどころです!

旅行予定日より半年ほど前から旅行会社に

問い合わせておくと、より安くなるかも!?

 

f:id:Sayo_Y:20200504162008j:plain

グアム(2016.03.18)

旅行会社は時間の制約がある

 旅行会社を利用することによる最大の欠点は

「時間の制約があること」

 これはとてもきついです( ;∀;)

私の場合、格安ツアーだったため

飛行機の時間を選べず、強制的に深夜便

しかも、中日は2日しかなかったため、

深夜2時にグアムに到着し、5時開店のカフェに

行くためシャワーを浴びてすぐに出かけました。

10代の行動力。恐ろしいですね(笑)

 

Time is Money. 時は金なりです。

あまりにも弾丸すぎる日程で

ある意味強烈な思い出となりましたが、

せっかくやりたいことがあるのに

時間が足りなくてできない!なんてことも。

そして何より、体がとても疲れます。

この旅行以降、私は旅行会社を利用していません(笑)

 

ホテルの選択肢が(ほぼ)ない

こちらも私が格安ツアーを選択したからですが、

ホテルはすでに決まっており、街からかなり

はずれた森の中のホテルでした。

(エレベーターにはヤモリがちらほら)

送迎バスはあったものの、移動に時間がかかるため

かなりのタイムロスだったと思います。

 

旅行において、疲れた体を休める場所・滞在先は

とても大事ですよね。(私は最重視しています!)

価格が高めに設定されているツアーだと

選択幅が広まりそうですが、

自分で格安ホテル予約サイトで予約した方が

安くなる可能性もありますよ!

 

いずれにせよ、選択幅はかなり狭いので、

ホテルを自由に選びたい方は旅行会社は

おすすめできません。

 

手数料がかかるため、高い

旅行会社を利用すると、手数料がかかります。

同じ日程で自力で手配してみると、

旅行会社より安く抑えられる場合が多いです。

※時と場合によって変動します

 

時間に制限がある上、高いとなると

やはり手間をかけてでも自分で手配

したくなってしまう筆者です(笑)

今は格安航空券やホテル予約サイトが豊富ですから

安さを追求すればかなり抑えられますよ!

 

まとめ

以上をまとめると、旅行会社での手配は

楽して安心安全に旅行したい人

に向いています。

一方、少し手間やリスクを伴っても

自由かつゆっくり旅行したい人

はぜひ次の記事も併せてご覧ください。

 

次の記事では、2017年夏に自分で1から10まで

手配したヨーロッパ旅行の経験を交え

(イタリア→オーストリアチェコ→イギリス→フランス)

自力で手配することの利点と欠点について

説明していきたいと思います。

 

では、また!

 

サヨ