海外旅行するなら旅行会社?自力で手配?~自力で手配編~

旅行会社派?自力で手配派? 

 

f:id:Sayo_Y:20200505160829j:plain

スペイン広場/ローマ・イタリア(2017.08.23)

皆さんこんにちは!サヨです。

前回は旅行会社手配の利点と欠点を挙げましたが、

今回は自力で手配する利点と欠点

挙げていきたいと思います。

 

私は完全自力で手配派で、前回紹介したグアム旅行

以外は全て1から10まで自分で行っています。

そこで今回例に挙げるのは、2017年夏に

3週間ほどヨーロッパを旅行した時のこと。

イタリアから始まり、オーストリアチェコ

イギリス、フランスと、5か国を巡りました。

当時はまだ20歳になったばかりで、小学生の頃から

憧れていたヨーロッパについに行くんだ!と

とても張り切って準備したことを覚えています(笑)

 

本題に入る前に軽くまとめると、

<自力手配の利点>

  • 時間の心配は無し
  • 自分好みの宿泊先へ

<自力手配の欠点>

  • やることが多い
  • 全て自己責任

では、詳しく説明していきます。

 

時間の心配はご無用!

自分で手配すると、旅行会社のような

時間の制約が一切ありません。

いつどこで何をするも

自分次第!!

これは私にとって1番魅力的な点です。

 

ヨーロッパ旅行中、最終旅行地のフランスで

疲労が溜まっていたのか、早起きして遠出する予定

だったのに昼まで寝てしまったことがありました。

しかし、余裕を持って日数を確保していたため、

予定を1日ずらし、その日は現地人の真似をして

カフェやマルシェでまったり過ごせたのが

むしろ1番の良い思い出となりました。

 

このように、自分で手配すると

時間に追われることなく

自分のペースで旅行することができます。

自分好みの宿泊先を選べる

また、宿泊先を自由に選べるのも魅力です。

わたしは5か国を巡る中、

  • イタリアではゲストハウスの個室
  • イギリスでは男女共用ドミトリー
  • フランスではアパルトマン(アパート)

と、ホテル以外の施設も積極的に利用しました。

 

なぜわざわざそんなことを?と思われるかも

しれませんが、当時の私はまだ海外旅行初心者。

様々な施設を利用することで、何が自分に合うのか

確かめるのが目的でした。

その結果、私に一番合うのはアパルトマン!

家電や調理器具など、生活に必要なものは

全て揃っているため、とても楽なんです!

 

最近はコスパの良いおしゃれなホテルも

多いですから、予約サイトを見るだけでも

とっても楽しいですよ♪

 

f:id:Sayo_Y:20200505183300j:plain

ビッグベン/ロンドン・イギリス(2017.08.29)

自分で手配するとやることが多い

やはり自分ですべて準備するとなると

かなりの時間と労力を消費します。

 

 私が3週間のヨーロッパ旅行のため、準備したのは

  • 往復航空券
  • 国を移動するための航空券・鉄道チケット
  • ホテル
  • ポケットWi-Fi
  • 美術館やミュージカルのチケット

 

私の場合、まず航空券代が安い時期を探し、

その時期に合わせて宿泊先と鉄道のチケットを

探すようにしています。

 

私がよく利用するサイトは、

  • Skyscanner
  • skyticket
  • Booking.com
  • Airbnb

以上の4つです。

 

また、美術館やミュージカルも当日の負担を

減らすため、出発前にチケットを確保します。

手数料がかからないよう、いつも

英語の公式HPから購入するのですが、

これがまた大変なんですよね(^^;)

でも、楽しみのためにはどんな労力も厭わない!

むしろこの過程が楽しかったりもします(笑)

 

私のように、準備を楽しめる方でなければ

自分で全て準備するのは難しいかもしれません。

Wi-Fiに関しては書く事がたくさんあるため

後日別記事としてUPしますね。

 

全て自己責任

自分で準備するのですから、当然何か起きても

誰も助けてくれません。

 

友人の話ですが、ニューヨークで現地集合した際

日付を間違えて1日早い便を予約してしまい、

そのまま気づかずに出発してしまったため

その日はカフェで一夜を明かしたそうです。

当日ホテルを取るとかなり高額ですからね。

再確認の重要さを学びました(笑)

(友人は時差の計算を間違ったようです)

 

他にもホテルの口コミをしっかり確認せず

予約してしまい、残念な思いをしたり

美術館の予約する際、AMとPMなどの時間を

間違えて入場できなかったりする可能性も。 

 

せっかくの旅行ですから、失敗しないために

安全をとって旅行会社に任せるのも

アリかもしれませんね(笑) 

 

まとめ

リスクや労力を伴ってでも

自由に旅行したい

そんな方はぜひ自力で手配してみましょう。

自分で準備した旅行が計画通りに終わった時

その達成感は財産になりますよ!

 

自由よりも安心安全を求める

そういう方は、旅行会社に依頼しましょう。

手厚いサポートは安心感につながります。 

 

次回は「海外旅行にWi-Fiレンタルは必要?」

というテーマで書きたいと思います。

では、また!

 

サヨ