海外旅行にWi-Fiは必要?紛失してしまったら!?

 

皆さん、こんにちは!サヨです。

前回までは旅行会社か自力手配かを

比較してきましたが、

今回はどうしても自力で手配するしかない

Wi-Fiについて書いていこうと思います。

 

今回の記事の内容は以下の通りです。

  • 海外旅行にWi-Fiは必要?
  • Wi-Fiがない時に役立つ神アプリ
  • どのレンタル会社が良いの?
  • Wi-Fiを紛失!そんな時、どうすればいい?

では、詳しく説明していきます。

f:id:Sayo_Y:20200506170824j:plain

タイムズスクエア/ニューヨーク・アメリカ(2017.12.02)

海外旅行にWi-Fiは必要?

ご存じない方のために書きますが、

日本で契約しているスマートフォンiPhone

海外では機内モードで使える機能以外使えません。

そのため、ふと何か調べたいと思っても

調べられない...これがかなり不便なんです。

 

そのため私はほとんどの場合Wi-Fiを借ります。

Wi-FiiPhoneさえあれば

何があっても困らない!!!

特に何も計画せずに行っても、その時の

気分に合わせて調べて行動できてしまいます。

 

しかし、私は過去に韓国や上海、香港、

イタリア、フランスをWi-Fi無しで滞在した

経験があります。

その結果、Wi-Fiを持って行かなくても良い

国もあることに気づきました。

 

<韓国はWi-Fi大国!>

韓国はさすがWi-Fi大国、街中どこに行っても

無料Wi-Fiを利用することができるため

全くストレスを感じることなく旅行できました。

香港もホテルや公共機関などでは比較的

利用できましたが、ホテルの部屋が38階で

高かったからか(?)部屋では全く使えず(^^;)

使いたいときは毎回ロビーに行ってました(笑)

 

<中国・ヨーロッパは要注意!>

一方で全くWi-Fiを利用できないのが上海

乗り換えのため5時間程滞在しましたが、

韓国人の友人と上海で合流し、同じ飛行機で

ニューヨークに向かう予定だったため、

Wi-Fiが必要な状況でした。

しかし、中国では外国人は無料Wi-Fi

利用できないんです!!!!!

仕方なく乗り換え便の搭乗口で友人を

待ちましたが、結局出会えないまま

ニューヨークへ。

到着した後に、韓国から上海の飛行機が

雪で欠航になっていたことを知りました。

(次の日に無事合流できましたよ!)

 

イタリアフランスも無料Wi-FI

ありますが、かなり接続が不安定で

ネットが使えず、ストレスでした(^^;)

 

また、私が次に行こうとしているキューバ

Wi-Fiを持って行っても使えないそうです!

現地でWi-Fiカードを購入すると、Wi-Fi

飛んでいるエリアで1時間使用できるとか。

旅行先のWi-Fi事情はしっかり調べてから

出発した方が良さそうですね。

 

Wi-Fiがない時に役立つ神アプリ

正直、重度なネット依存症でなければ多少

ネットが使えなくてもさほど困らないでしょう。

しかし、道がわからない時はさすがに困ります。

韓国で道に迷った時は、

まるでイッテQの出川さんのように

近くにいた警察の方に道を聞きました(笑)

f:id:Sayo_Y:20200506185234j:plain

手前の方が私たちの救世主です(笑)目的地に電話して道を聞いてくれました(´;ω;`)

そこで、Wi-Fiが無くても目的地まで辿り着くため

使えるのが「Google Map」です。

すでにお持ちの方も多いかと思いますが、

このアプリ、ネットの無い環境でも使えるんです!

 

東京を例に、利用してみましょう。

※ダウンロードは必ずWi-Fi環境下で

①「東京」と検索し、「ダウンロード」を選択。

f:id:Sayo_Y:20200506190704p:plain

中央右側「ダウンロード」を押下

②範囲を選択し、「ダウンロード」

f:id:Sayo_Y:20200506191028p:plain

範囲を指定し、ダウンロードを押下

③利用したい時に目的地を検索すると

 自動的にオフラインマップに切り替わる

 

注意点

  • ダウンロードはWi-Fi環境下で
  • 使う日は毎日更新しないといけません
  • 経路案内は車用のみ表示可能です

 

<更新方法>

①メニューから「オフラインマップ」を選択

f:id:Sayo_Y:20200506191158p:plain

中央のオフラインマップを押下

 ②更新したいエリアを選択

f:id:Sayo_Y:20200506194803j:plain

更新するエリアを押下

③更新を押下

f:id:Sayo_Y:20200506194857j:plain

「更新」押下。毎日更新が必要です。

出発前にホテルで更新してから

観光に行くのが良いと思います。
 

どのレンタル会社が良いの?

 Wi-Fiレンタル会社はたくさんあるので

どれにしようか迷ってしまいますよね。

そこで、今回は大手2つ

イモトのWi-FiグローバルWi-Fiを比較します。

 

プラン

イモトのWi-Fi

 無制限(使い放題)・超大容量(1GB/日)

 大容量(500MB/日)

グローバルWi-Fi

 無制限・超大容量(1.1GB/日)

 大容量(600MB/日)・通常(300MB)

 

 グローバルWi-Fiの方が選択肢が多いですね。

 

 料金 フランス7日間レンタルの場合

イモトのWi-Fi

 ¥15,470(超大容量) あんしんパックフル込み

 ¥13,370(大容量) あんしんパックフル込み

グローバルWi-Fi

 ¥16,090(超大容量) ライトパック込み

 ¥14,690(大容量) ライトパック込み

 

 グローバルWi-Fiの方がギガ数が

 少し多く、補償プラン(③で紹介します)

 が高めなので全体的に高くなってしまいますね。

 

補償プラン

イモトのWi-Fi

 ・あんしんパックプラス ¥500/日(税別)

  借りる機器の補償と海外旅行保険のセット

 ・あんしんパックフル ¥300/日(税別)

  借りる機器全ての弁済費用を100%免除

 ・あんしんパック ¥200/日(税抜き)

  借りる機器全ての弁済費用を80%免除

グローバルWi-Fi

 ・プレミア ¥700/日(税別)

  WiFi機器と携行品にかかる弁済費用100%免除

  +海外保険+モバイルバッテリー

 ・ライト ¥500/日 (税別)

   WiFi機器にかかる弁済費用を100%免除

  +モバイルバッテリー

 

  グローバルWi-Fiの方が少し高めですね。

 

また、受取は両社とも同じく

郵送事前受取・東京の本社で事前受取

当日空港カウンター受取・空港ロッカー受取

返却は空港内ポストや郵送を選べます。

 

このように、両社ともサービス内容に大差はない

ですが、両社とも使った私の感想としては

イモトのWi-Fi

接続が悪めだが軽く持ち運びやすい

グローバルWi-Fi

接続が良いがWi-Fi機が大きく重たい

 

接続と持ち運び、どちらを取るかで

決めてみてはいかがでしょうか。

 

海外でWi-Fiを紛失!?

海外ではいつ何が起こるかわかりません。

盗難に遭ったり自分でどこかに置き忘れしたり

することも考えられます。

 

私の友人の経験談を紹介しましょう。

電車の中でWi-Fiの電源を入れ、カバンにしまわず

スマホをいじっていると、すぐ降車駅に到着。

友人は慌てて降りてしまいました。

 

皆さん、この状況想像いただけましたか?

そうです。Wi-Fiを電車の中において

降りてしまったんです!! 

 

こうなってしまったら、、、

①レンタル会社に連絡(第三者の不正利用防止)

 ※24時間対応している場合が多いです

レンタル会社に代替え機を送ってもらう

警察に行き、盗難被害届を提出・証明書を取得

④帰国後、証明書をカスタマーセンターへ送付

 

盗難でも紛失でも同じ手順です。

現地の警察に行かなければならないので

少しハードルが高いですが、こうすることで

弁償費を負担せずに済みます。

※事前に上記の補償をつけていなければ

 弁償負担は免れられません

 

ただ、せっかくの旅行時間が削られて

しまいますので紛失・盗難の被害に遭わない

ようにするのが1番ですね(笑)

 

まとめ

Wi-Fi渡航先に合わせて借りるかどうか判断!

持って行かないならGoogle Mapの

オフラインマップを有効活用すべし!

レンタル会社は持ち運びやすさを取るなら

イモトのWi-Fi

接続の良さで取るならグローバルWi-Fi

盗難・紛失の場合はレンタル会社に連絡し

最寄りの警察で証明書取得!

 

長くなりましたが、今回はここまで!

次回からはアメリカについて

書いていきたいと思います。

では、また!

 

サヨ