【アメリカ】Uberは必須!~安心して乗り物に乗るために~

 

こんにちは、サヨです。

皆さんは海外旅行で交通機関

利用する際困ったことはありませんか?

バスや電車の乗り方であったり

怪しいタクシーに勧誘されたり、、、

 

そこで今回はアメリカの交通機関について

お伝えしたいと思います。

 

目次

  • 地下鉄には危険が潜んでる?!
  • 怪しいタクシーにはご用心
  • Uberは便利かつ安全!
  • Uberは日本で登録しましょう

では、参りましょう。

f:id:Sayo_Y:20200510134727j:plain

ニューヨーク(2017.12.02)

地下鉄には危険が潜んでる?!

コスパが良く便利な乗り物といえば

地下鉄やバスですよね。

都会ですと行きたい場所のすぐ近くに

駅やバス停があることが多く、あまり

歩かなくても済むところも魅力的です。

しかし、この2つには大きく分けて

2つの危険が潜んでいます。

 

まず1つ目は、「スリ・盗難」です。

実はそれらの犯罪が1番多発している場所。

自分が乗った瞬間に降りていく集団にカバンを

奪われ、そのまま乗り物が出発してしまい

追跡ができなくなるという

手口が後を絶たないようです。

とても怖いですよね。

私も実際に、海外で外国人に話しかけられた際

「今狙われてたよ!気を付けて!」

なんて言われることがよくあります。

恥ずかしながら全く気づいていませんでした。

かなり巧妙な手口を使ってきますから

対策は抜かり目なくしましょう。

リュックは前に持ってくる!

パスポートや財布はポケットではなく

カバンの奥底もしくはウエストポーチへ!

自分の身を守れるのは自分だけです!

 

2つ目は、「乗り間違い」です。

私も何度か経験していますが、

駅の名前が似ていて目的地とは違う駅で

降りてしまったり、反対方向の電車に

乗ってしまうなどの危険があります。

ここで厄介なのが、日本だと間違いにすぐ

気づいて降りられますが、海外は全て外国語

であるため気づかない場合も考えられます。

これはとってもタイムロス!

しかもまた正しい目的地に向かうため

お金をかけて乗らなくてはいけませんよね。

こんなのもったいないの塊です。

 

以上の2つの理由から、

地下鉄やバスはあまりオススメできません。

怪しいタクシーにはご用心

じゃあ、安心安全な乗り物は何なの?!

と思った皆さん。

海外において完全に安心安全な乗り物は

残念ながらありませんが、比較的安全に

目的地まで向かえるのは「タクシー」です。

今いる場所から目的地の目の前まで乗せて

くれますから、とても便利ですよね。

しかし、やはりタクシーにも危険が潜んでいます。

それは「詐欺」です。

違法タクシーがたくさん存在するアメリカ。

乗る前は安いと聞いていたのに

降りる瞬間にああだこうだ理由をつけて

高額請求してくることがあります。

(乗る前に目的地までの料金を聞く事は

 マストです!後々反論できるように

 聞いておきましょう!)

また、そういうドライバーはわざと

遠回りして料金を上げる場合もありますから

しっかり地図アプリで最短ルートを

確認して変な道を進まないように

口出しする必要があります。

 

このように、タクシーに乗るにもかなりの

神経を使うことになります。

安全かつもっと楽に乗りたいですよね。

そんな時は「Uber」の出番です!

Uberアプリは便利かつ安全!

Uberは最近日本でも「Uber Eats」が人気ですね。

アメリカでは2016年に私が初めてニューヨークに

行った時には既に定着していました。

Uberをオススメする理由は以下の4つです。

①アプリによる運転手と顧客の相互評価

googleと提携していて、日本語で手配可能

③運転手と会話する必要がない

④事前に金額がわかる

⑤領収書が必ず送付されるため安心

少し詳しく説明したいと思います。

 

①運転手と客はどちらも

Uberアプリに登録しているため、

両者ともアプリを安心安全に利用できるように

フィードバックとしてお互いに

点数をつけ合うシステムが存在します。

この評価は後に運転手にとっては乗車率、

客にとっては配車依頼を

受けてくれるかどうかに反映します。

この評価を気にしてか、たまに車内で

飴などのお菓子や水を配る方もいます(笑)

評価の良い運転手に依頼することで

安心して利用できるのが魅力ですね!

 

UberGoogleと連携しており、Google Map

 で日本語で検索すると、そのまま

配車依頼をすることができます。

f:id:Sayo_Y:20200510151512j:plain

荷物を持って手を挙げているマークがUber

Uber自体もすべて日本語で利用できるため、

とても楽ですよ!

 

Uberは②のように事前に目的地を

入力することで運転手と客に目的地までの

最短ルートを共有してくれます。

そのため、英語で頑張って会話する

必要がありません。

たまにすごく話しかけてくる運転手もいますが

そこは笑ってごまかしましょう。

 

Uberは事前に目的地を入力することで

目的地までの料金を先に教えてくれます。

料金はルートを変えても変わりませんので

安心して乗っていられますね。

また、迎えに来る車が今どこにいるのかも

アプリでリアルタイムで確認できます。

f:id:Sayo_Y:20200510152812j:plain

この他、地図で車の現在位置を確認できます

⑤乗車後24時間以内に、電子領収書が届きます。

つまり、自分がどんなルートで利用し、

いくら支払ったのかが手元に

証拠として残るんです。

このように、Uberは仕組みが

しっかりしているため、詐欺を働くことが

ほぼ不可能に近いです。

f:id:Sayo_Y:20200510153405j:plain

領収書はメールで届きます


以上のように仕組みがしっかりしているUberですが

それでも完全に安心できるわけではありません

一人で利用した女性がレイプの被害に遭ったという

事件も発生しています。

やはり、最低限自分の身は自分で守れるよう

対策していくことは必要不可欠です。

Uberは日本で登録しましょう

このようにUberはとても便利なアプリですが、

一つ困ったことがあります。

それは、海外では登録が上手くいかないこと。

友人は日本でアプリをダウンロードして

満足してしまい、登録せずに出発しましたが

現地で登録しようとするとどうしても

はじかれてしまっていました。

一方私はすでに登録していたのでスイスイ

利用することができました。

これがどちらも登録していなかったら

どうなっていたことやら...。

この事件が起きたのはロサンゼルスでしたが

完全なる車社会で地下鉄がないため

Uberに毎日助けられていました(笑)

まとめ

海外の移動手段に完全に安心できる

ものなど存在しません。

しかし、比較的安全に利用できるのが

Uberです。安心しきらず、

自分の身は自分で守りましょう!

賢く楽しく旅行しましょうね(^_-)-☆

 

では、また!

 

サヨ