【アメリカ】コスパ最強・$1ピザ

 

皆さん、こんにちは!サヨです。

旅行において食事は楽しみの一つですよね。

しかし、学生旅行などコストを抑えた旅行だと

1番出費を抑えたい部分だったりもします。

 

そこで今回は、

アメリカでコストを抑えつつ

 食事を楽しむ方法 

をご紹介します!

 

f:id:Sayo_Y:20200508203324j:plain

ニューヨークの1ドルピザ(2018.12.29)

[目次]

  1. チップ文化・アメリ
  2. ファストフード店はチップ不要?
  3. フードトラックはコスパ最強!
  4. 1ドルで食べられるピザ!?
  5. まとめ

チップ文化・アメリ

 アメリカといえばチップがかかることで

知られていますよね。

チップを払わなければならない場面は

  • レストラン
  • タクシーやバスでの荷物の出し入れ
  • ホテルのベッドメイキング

あとは、ストリートパフォーマーに任意で

チップをあげることもありますね。

 

ホテルや乗り物系のチップは1~2ドル程で

良いですが、レストランだと

会計の15~20%をチップとして上乗せして

支払わなければならないんです!

つまり、5,000円分の食事をしたら1,000円も

チップとして支払うことになります。

 

チップはそのテーブルを担当するウェイターの

給料として上乗せされるシステムであるため、

各レストランはチップをもらえる事を前提に

給料を安めに設定しているそうです。

(チップをもらえないと生活が苦しくなるとか)

そのためチップは必ず支払うものであるという

暗黙のルールが生まれてしまっています。

 

ただでさえ日本より物価が高いアメリカ。

私はランチで軽くサラダとドリンクを頼んだ

だけでも4000円弱かかってしまいました。

ディナーでしっかり食事を済ませたら...

想像しただけでぞっとしますね。

ファストフード店はチップ不要?

アメリカといえばハンバーガーなどの

ファストフードも有名ですね。

ウェイターが料理を運んできてくれるわけでは

ないため、イートインする場合でも

チップを渡す必要はありません。

レストランで食事するよりはコストを抑え、

なおかつアメリカらしい料理を堪能できます!

 

特にハンバーガーは、地域によって全く違う

スタイルを楽しめますよ!

ニューヨークは「シェイクシャック

日本にも進出しているこちらのお店は

ニューヨークスタイルバーガーを提供しています。

とってもジューシーで食べ応えある肉が特徴。

ニューヨークで食べると、かじった時に

肉汁が飛び出してくるレベルです!

(日本の店舗はジューシーさ控えめな気がします)

価格は少し高めで、シェイクやポテトも一緒に

注文すると2000円弱かかります。

f:id:Sayo_Y:20200508192445j:plain

シャックバーガー/グランドセントラル駅店(2018.12.30)

ロサンゼルスは「IN N OUT

こちらは日本人にはあまり馴染みがありませんが

注文を受けてから調理する新鮮さが売り。

アメリカで西のIN N OUT、東のシェイクシャック

と言われるほど有名なんですよ!

注文時に玉ねぎを入れるかどうか聞いて

くれますが、玉ねぎもかなり新鮮なため

主張が強いとか...。(私はいつも抜いてます)

価格はとてもお安く、バーガーとポテトと

ドリンクのセットは1000円以下と、

シェイクシャックの1/2です。

こちらの方が味がしっかりしているので

私はIN N OUT派です(笑)

f:id:Sayo_Y:20200508194317j:plain

チーズバーガー(左) IN N OUT/ロサンゼルス(2018.08.27)

ほかにもたくさん美味しいファストフード店

ありますので、探して行ってみるのもアリですね!

フードトラックはコスパ最強!

ニューヨークのような都会にはフードトラックが

街の至る所にあります。

舌の肥えたニューヨーカーたちの需要を満たすため

工夫された世界中の料理を楽しめるんです!

1つ18ドルを超える高級なロブスターロールから

3ドルの格安のホットドッグまで、

値段もピンキリのため、トラックを探し回せば

自分のニーズにぴったりなトラックを

見つけることができるかも!?

 

ちなみに私はコスパ重視なので、お腹がすいたら

3ドルのホットドッグを買って公園でゆっくり

ランチしたり、歩きながら食べて時間を節約

したりしていました。

トラックによって調理の仕方の違いを

見つけるのも面白いですよ!

日本食のフードトラックもありますから

ぜひ探してみて下さい。

f:id:Sayo_Y:20200508210431j:plain

メトロポリタン美術館前にもフードトラック(写真右下/2016.08.27)

1ドルで食べられるピザ!?

またニューヨークの話になってしまいますが

街には「$1pizza」という看板がたくさん。

これは、1ピース1ドルで買えるピザ屋さんです。

1ピースといえどもかなり大きいので

1枚でも十分のボリューム!

記事の冒頭にあるペパロニピザも1ドルです。

ドリンクをつけると300円くらいになりますが

それでも安い!!ニューヨークでこんなに

安く買える料理は他にはないのでは?

ただ、かなり薄いので日本の厚めなピザに

慣れている方には少し物足りないかもしれません。

お味は文句なしの美味しさです!

f:id:Sayo_Y:20200508204345j:plain

2分歩けば最低1つは見つかると思います(2018.12.29)

まとめ

チップ文化のアメリカで食事代を抑えたい時は

  1. ハンバーガーなどのファストフード
  2. フードトラックの3ドルホットドッグ
  3. コスパ最強1ドルピザ

以上をお試しください!

レストランで高級な食事をするよりも

安くてアメリカらしい食事の方が

思い出に残るかもしれませんよ(^^♪

 

では、また!

 

サヨ